2008年07月03日

自転車に乗ろう!

皆さん、自転車乗ってますか?
CO2削減を個人で実践する方法、それは、まず移動は自転車を使うこと。
持っていない?
持っていなかったら、買いましょう。
格好悪くなんかないですよ。
そんな風に考える人の方がおかしいです。
胸を張って、チームマイナス6%に参加しているんだって思いましょう。
少しの距離でも自動車を使ってしまう人。
ガソリンの値段がすごい勢いで上がっていますよね。
節約したくはありませんか?
節約したかったら、自転車に乗りましょう。
最近は、メタボとか、太った人も多くなったようですが、
贅沢のしすぎです。
太ったから、美容マシンで運動する。
なんか違ってます。
美容マシンで運動したって、得にはならないじゃないですか。
自転車にもっと乗りましょう。
自転車に乗れば一石二鳥です。
ガソリン代は節約できるし、健康にはいいし。
いいことづくめでしょ。
自転車なんて子供が乗る乗り物だと思っていませんか。
子供の時、何処へ行くにも自転車だった。
それが、大人になって、車に乗れるようになったら、
たった500mの距離でさえ、車で行ってしまう。
おかしいです。
自転車は何も子供の乗り物じゃないんです。
皆さん、自転車に乗りましょう。
自然の中を風を切って、走る。
爽快です。
子供が小さければ、二人乗りでもいいです。
もしかしたら、子供さんは保育園への送り迎えに
近くの距離なのに、車で送り迎えをする事に引け目を感じているかもしれません。
小さい頃から、環境に対する教育を受けてきている今の子供達。
子供達の方が、考えが進んでいるかもしれません。
大人がダメじゃ、ダメじゃないですか。
皆さん、もっと自転車に乗りましょう。

スポンサードリンク


posted by みりりん at 23:56 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初めに

洞爺湖サミットもあり、今、日本中で一番ホットな話題が、
温室効果ガス削減(CO2削減)ではないでしょうか?
10年前に行われた京都議定書。
そこで、各国は、温室効果ガスの削減を約束しました。
とことが、アメリカが企業の保護の為に脱会。
日本は、マイナスどころか、プラス6%にもなろうかと言う勢いです。
それに対して、ドイツは、計画的に環境対策をして、
順調に減らしています。
しして、これからは環境の時代だと、「環境ビジネス」も立ち上げが順調と、
先日のNHKの番組で放映されていました。
本当に格好悪いです日本。
皆さん、消費が美徳の時代は、終わったんです。
解っているのでしょうか。
何か、節約をすると、ケチ臭いとか、そういう目で見られる。
違ってます。
今、美徳なのは、消費では無くて、節約です。
一生懸命節約する事こそ、美徳なのです。
日本には、「もったいない」と言うすばらしい言葉があります。
無駄を出さないで、節約もできる。
かつての日本には、そういった心がありました。
しかし、いつの間にか、消費が美徳になって、
そのまま、惰性で付いてしまった習慣はなかなか直りません。
もっと、モノは大切にして、使うべきです。
私の好きな言葉に、Think Globaly Act Localyと言う言葉があります。
地球の事を考えて、自分で出来ることから活動する。
良い言葉とは思いませんか。
宇宙船地球号。
そうです。
地球と言う名の宇宙船に私たちは暮らしているんです。
かけがえのない地球を、
私たちの生活の場を与えてくれている地球。
そんな、地球を考えて、行動しましょう!

スポンサードリンク


posted by みりりん at 23:55 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

