2008年09月01日

太陽熱温水器でCO2削減

CO2削減がここにきて、とみに叫ばれてますよね。皆さん、考えてますか。
常日頃、あちこちを見回して、アイデアを考えるのが大切じゃないかな。
パナソニックのエコアイデアとかね。結構、面白いですよね。
さて、今回は、太陽熱温水器です。
ちょっと、お金掛かりますけどね。いいですよ。
我が家は太陽熱温水器を屋根に上げてますけど、真冬の1ヶ月くらいですね。
追い炊きしなければならないのは。
あとは、何とか間に合いますね。まぁ、夏でも雨だとダメですね。
薄曇りなら何とか入れる程度に沸くかな。
晴れて入れば、4月頃から10月頃には、十分にお湯が使えますね。
真夏なら、熱くて相当水で薄めないと入れない感じに沸きます。
太陽熱温水器のお湯は風呂桶に注ぐ蛇口のお湯側に繋いで使ってます。
そして、髪の毛とかシャワーを使いたい場合には、やはり、ボイラーで
やってましたけど、最近、いいこと考えました。
その蛇口に蛇口の変換アダプタをつけるでしょ。そして、シャワーのホースの
先をそこに付けたんです。そうすると、これがまた結構、普通にシャワーで
使えるんだなー。もう、真夏でね。熱々のお湯が出るときなんか、もう、
最高ですね。たっぷりお湯を使っても、光熱費はタダですからね。
ホント、幸せな気分になります。結構、小市民ですけど。(笑)
そんなわけで、これをやるようになってから、さらにボイラーを使うことは
なくなってね。我が家は石油ボイラーなんですけど、5月に石油入れてから、
10月まで補充しなくて大丈夫ですね。
すごいでしょ!元が取れないだなんだ言われますけど、十分元は取れますよ。
トントンでもいいじゃないですか。CO2削減できているんだから。
最近は、太陽光発電ばかり注目されてますけどね。アレって、熱効率が
すごく悪いんですよ。太陽熱温水器の1/3位の効率しかないわけ。
な〜にが格好悪いもんですか。真にCO2削減を考える良識ある人なら、
太陽熱温水器を採用すべきです。

スポンサードリンク


posted by みりりん at 23:57 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

アイドリング・ストップでCO2削減

やってますか?アイドリング・ストップ。
バスなんかだと、もう当然の様にやってますよね。
でも、タクシーや個人などではまだまだです。
そりゃ、信号で止まる度に毎度毎度のアイドリングストップでは、
大変だと思います。
でも、私がやっているのは、全ての信号じゃないです。
長い信号だけ。
例えば、国道X号を渡る時とか。
通勤していれば、その信号が長いか否か。
あとどれくらいで青になるかなど、わかりますよね。
長いと思ったらエンジン切ればいいんです。
よくスターターが壊れてエンジンが回らなくなるよって言われますけど、
大きな信号とかなら問題ないですね。
回数も多くないし。
それからね。エンジン切ると、すごく静かです。
当然ですけど。
最近の車は静かになってますけど、
エンジン切ってみると、それでもいかに煩かったがわかります。
音だけじゃなくて、振動とかも感じているのかな。
とにかく、二人で車に乗っていて、エンジン切ると、
シーンとして、そう、特に車の中は外と遮蔽されていて、
静かですからね。相手がつばを飲む音も聞こえて来そうです。
だから、ついつきラジオを付けてしまう。
その位静かです。
そして、スタートする時は、反対側の信号が黄色になったら
エンジン掛ければ十分です。
夜はね。ポジションランプにして、エンジン切ってます。
2-3分だったら、バッテリー上がらないし。
雨の日には、ワイパーも止めます。
こうやって、なるべく電気を消費しないようにして、
アイドリング・ストップをしてます。
でも、まだ隣の車がやっていたところを見たことがないですね。
その位、日本人の意識は低い。
うちの子供なんか、親がそうやって、エンジンを切っているものだから、
信号で止まると切るものだと思ってる。
この前なんか、妻の実家で車で迎えに来て、エンジン掛けっぱなしだったら、
ガソリンもったいないから、エンジン切った方が良いよって、おじいちゃんに
言ってました。
やっぱり、これからはそういう感覚が必要だと思いますよ。
みんなで、アイドリング・ストップしてCO2を削減しましょう!

スポンサードリンク


posted by みりりん at 23:19 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

